どのように生きるか

病気:躁うつ病・薬物依存(処方箋依存) 趣味:ウォーキング・読書・太極拳 宗教:天理教 平和:九条の会 一言:リンクを有効に活用してください!(本ブログはトラックバックの受付は行っておりません)


| - | | - | - | pookmark |
ひきこもり ***
予備校の勉強がむずかしく
家にひきこもる19歳息子


回答者 元高校教諭 冨田浩康さん

19歳の息子です。大学進学をめざして予備校にかよっていましたが、レベルの高さについていけず、行きたくないと言い出しました。いま家に引きこもっていて心配です。
(福岡県 A子)
冨田 高校時代はどうでしたか。・・・・・・1年から卓球部でしたが、部長としてチームをまとめるのに苦労していました。学校の勉強についていけなくなり、高3の1学期途中で退学しました。でも退学後は自分から通信制に入り、スクーリングもリポートもきちっとやって高卒資格を取ったのです。
冨田 それはすごい。なかなかできることではありませんよ。・・・・・目標を決めればできるのですが、今は何もない状態で・・・・。
冨田 家ではどうんな生活ですか。
・・・・家事の手伝いはしますが、ゲームに熱中して夜更かしをし、よく昼ごろまで寝ています。翌日は朝起きるように頑張るのですが、またゲームの繰り返しです。
冨田 親子で話は?
・・・・・テレビニュースや野球を見ては話しますし、父親と同じチームを応援して一緒に騒ぐ時もあります。 でも先日、若者の就職問題の番組を見ていて私が「早く自立しなさいね」と言ったら怒ってしまって・・・・。息子も「やることを見つけなければ」と言うのですが、昼に寝ている姿を見ると、このままでいいのかと不安になります。
冨田 息子さんは自分で高卒資格をとったものの、新たな壁にぶつかって、今は一息入れているところだと思います。そんな時に「将来どうするの!」と言われたら、本人もよけい焦るでしょう。今の若者の自立には時間がかかり”30歳成人説”を唱える教育関係者もいるくらいです。
・・・・・そのぐらい長い構えで見たほうがいいのですか。20歳になったら家を出るように話そうと思ったのですが。
冨田 そんなに焦らないで「あと5、6年すれば何かを始めるだろう」と腹をくくり、息子さんを見守ることが大事です。
 どんなことに興味あるのか、どんな道に進みたいのか、息子さんの気持ちをよく聞いてあげてください。
 父親の出番です。といっても、お説教をしろということではありません。野球の話で盛り上がった時などにお説教ではない形で、将来のことも話し合えるといいですね。
「本当にやりたいことが見つかったら応援するよ」と、後ろからそっと背中をおすことが一番です。
(08.1.9)赤旗日刊紙より
| ひきこもり | 23:50 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

この本は、朝日新聞朝刊の「声」欄に載った、人の胸をうつもの、心がゆさぶられるようなもの九十九編を選び作られたものです。この本が”明日を信じる勇気”になれば幸いです。(編集部)
+ RECOMMEND
臨床精神薬理 第10巻10号 (10)
臨床精神薬理 第10巻10号 (10) (JUGEMレビュー »)

批判的に読まれることをお勧めします。何故か、精神科医は薬剤業界からの寄付金で研究しています。癒着構造はマスコミ等でご承知の通りです。あえて言及いたしません。治験データ改ざん等、問題はたくさんあります。患者より自分の利益を優先します。ペンジジアゼピンがどのような歴史の中で日本で承認されたか調べてみるとよいと思います。未だに、承認に関わった精神科医は欺瞞的な態度をとっています。
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
憲法の力 (集英社新書 399A)
憲法の力 (集英社新書 399A) (JUGEMレビュー »)
伊藤 真
憲法改正論議の必読書です! 法律学科の学生・卒業生は是非、お読みください。
+ RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

精神科に行く前に読んでください!
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
東京の下層社会―明治から終戦まで
東京の下層社会―明治から終戦まで (JUGEMレビュー »)
紀田 順一郎
下層社会の入門書です!
+ RECOMMEND
寄せ場文献精読306選―近代日本の下層社会
寄せ場文献精読306選―近代日本の下層社会 (JUGEMレビュー »)
日本寄せ場学会年報編集委員会
寄せ場の文献案内です。解説が非常に参考になります。
+ RECOMMEND
天の瞳 幼年編〈1〉 (角川文庫)
天の瞳 幼年編〈1〉 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
灰谷 健次郎
灰谷作品の中で2番目に好きな作品です!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ