どのように生きるか

病気:躁うつ病・薬物依存(処方箋依存) 趣味:ウォーキング・読書・太極拳 宗教:天理教 平和:九条の会 一言:リンクを有効に活用してください!(本ブログはトラックバックの受付は行っておりません)
<< 「政治の中身をかえるとき――『国民が主人公』の新しい日本をつくります」 | main | 衆院予算委 志位委員長の質問 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
高学費・教育格差・高校つぶしを告発
安心して学びたい
高学費・教育格差・高校つぶしを告発
日高教集い

 「お金がないと学校に行けないの? 高学費・(統廃合による)高校つぶし・教育格差告発フォーラム」が二十七日、東京都内で開かれました。日本高等学校教職員組合(日高教)の主催で百八十八人が参加しました。

 日高教の小池由美子書記次長が高学費や統廃合で学校に行けない実態を社会に告発し、お金の心配なく安心して学校に通えるようにするために何ができるか一緒に考えようと問題提起しました。

 私学助成の削減反対、公立高校をつぶさないでと訴える「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」の高校生は高校生の声を集めたメッセージカードが二千枚を超え、高校生集会やパレードを開いたと紹介。「知事に直接声をぶつけるまで頑張りたい」と話しました。

 埼玉県の定時制高校に通う高校生はアルバイトの収入が学費や通学費に消え、大学進学のお金がためられず、親も出せないと言っていると述べ「お金がなくても安心して進学できるようになってほしい」と訴えました。

 愛知県の定時制高校給食調理員の女性は定時制高校の給食費補助費が削減され、給食費を払えずに給食を食べない生徒や妹のためにデザートを持って帰る生徒がいると述べ、「給食補助費を上げてほしい」と話しました。

 青森県八戸市の住民でつくる「八戸南高校を存続させる会」の会長が署名運動を紹介しました。

 シンポジウムでは『週刊東洋経済』の三上直行副編集長、三輪定宣千葉大学名誉教授などが発言しました。



| 高学費問題 | 20:12 | comments(1) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 20:12 | - | - | pookmark |
トトさん
こんにちわ。伊勢は雨です。暦通りの季節の変わり様に驚きも、感心もしながら読ませて貰いました。日々の気持ちの
揺れ動きにも、全て自分と受け止めて更新しています。
「人生一路」今日のブログに書いた、あの『不死鳥美空ひばりさん』の唄です。若くして亡くなった実弟「かとう哲也」
作曲の名曲ですね。詩を書きながら、途中で何度も右手が止まりました。頬を涙が伝っていました。頑張りましょう。
何度も勇気付けられ今の私があります。「本当に、ありがとうございます。」人生も行進中です。しっかり前を見て。
父も79歳で癌と闘っています。負けられません。勝までは
「ありがとう 続く笑顔に 感謝をし」 駄作より
| しんさく | 2008/09/29 12:31 PM |










  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

この本は、朝日新聞朝刊の「声」欄に載った、人の胸をうつもの、心がゆさぶられるようなもの九十九編を選び作られたものです。この本が”明日を信じる勇気”になれば幸いです。(編集部)
+ RECOMMEND
臨床精神薬理 第10巻10号 (10)
臨床精神薬理 第10巻10号 (10) (JUGEMレビュー »)

批判的に読まれることをお勧めします。何故か、精神科医は薬剤業界からの寄付金で研究しています。癒着構造はマスコミ等でご承知の通りです。あえて言及いたしません。治験データ改ざん等、問題はたくさんあります。患者より自分の利益を優先します。ペンジジアゼピンがどのような歴史の中で日本で承認されたか調べてみるとよいと思います。未だに、承認に関わった精神科医は欺瞞的な態度をとっています。
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
憲法の力 (集英社新書 399A)
憲法の力 (集英社新書 399A) (JUGEMレビュー »)
伊藤 真
憲法改正論議の必読書です! 法律学科の学生・卒業生は是非、お読みください。
+ RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

精神科に行く前に読んでください!
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
東京の下層社会―明治から終戦まで
東京の下層社会―明治から終戦まで (JUGEMレビュー »)
紀田 順一郎
下層社会の入門書です!
+ RECOMMEND
寄せ場文献精読306選―近代日本の下層社会
寄せ場文献精読306選―近代日本の下層社会 (JUGEMレビュー »)
日本寄せ場学会年報編集委員会
寄せ場の文献案内です。解説が非常に参考になります。
+ RECOMMEND
天の瞳 幼年編〈1〉 (角川文庫)
天の瞳 幼年編〈1〉 (角川文庫) (JUGEMレビュー »)
灰谷 健次郎
灰谷作品の中で2番目に好きな作品です!
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ